2018-06

スポンサーリンク
きもの文化検定

薔薇文様(植物文様)の歴史や意味 着用の季節 時期

日本文化を代表する着物に薔薇文様を用いるイメージはあまりないかもしれません。日本人が好んだのは梅や桜、菊、牡丹ですが、これからは薔薇に限らずその時代の良い物を着物の中にも取り込んでいくと、着物の世界ももっと楽しく広がっていきそうですね。
織物の産地

築城則子の小倉織 世界に広がる小倉縞を知っていますか?

日本工芸会正会員である築城則子の小倉縞(小倉織)は、日本伝統工芸展で拝見できます。小倉縞(小倉織)の帯は、木綿糸とは思えない糸の細さやしなやかさ、光沢感が印象的で、経糸による縞のグラデーションが美しい作品が一際目を引きます。いつも溜息交じりで作品を拝見していますが、大好きな築城則子の小倉縞(小倉織)について勉強してみたいと思います。
日本刺繍 加賀繍

牡丹と蝶の花丸紋の加賀繍②駒塩瀬名古屋帯のお太鼓部分の完成!

牡丹と蝶の花丸紋の加賀繍です。 駒塩瀬名古屋帯のお太鼓部分の加賀繍が完成しました! お気に入りポイントは ・「虫喰い」「わくらば」・・・加賀友禅の技法を取り入れている。 ・牡丹の花の暈し具合・・・繊細な色味の…
着物のクリーニング 収納

着物の汗対策や補正に たかはしきもの工房 の肌着 インナー 肌襦袢 帯枕のご紹介

夏の季節は暑さやそれに伴う汗対策や汗ジミ対策などから、着物が好きな人でも敬遠される場合があるかもしれません。また、「暑い夏の時期の補正ってどうしているのかな?」と思っている人もいるのではないでしょうか?補正をしつつ着物の汗対策や汗ジミ対策が気になる季節ですが、私の行っている着物の補正や汗対策、汗ジミ予防に役立つアイテムをご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました