2019-07

夏単衣の着こなし

有松絞り・有松鳴海絞りの浴衣を着物風に着る・菊青海波文様のぼかし染

有松絞り・有松鳴海絞りの木綿浴衣を単衣の着物風に着てみました。 梅雨の季節はお天気が不安定ですが、木綿素材の有松絞り・有松鳴海絞りの浴衣を着物風に活用すれば、雨の日でも着物を楽しむことが出来ます。 私の場…
作品集

日本刺繍・加賀繍の作品集①貝桶にヱ霞・花筏・薔薇と蝶・金駒

日本刺繍、加賀繍に取り組んできましたが、完成した作品をまとめてみました。 4作品ありますが、その時々に取り組んでいたときの意気込みが蘇ってきます。 とにかく、もっともっと沢山の作品を作りたくて刺繍熱が高まっていた頃でした。 …
夏着物

越後上布の着物・帯とは?歴史・特徴・証紙・お手入れ方法など

上布・中布・下布とある中で一番上等な布であるのが上布です。 麻織物の最高峰として知られ、国の重要無形文化財に指定されているのが「越後上布」です。 北の「越後上布」に、南の「宮古上布」とも言われています。 今回は薄手で繊細な…
着物の髪型

着物の髪型を自分で簡単に作る方法・ロング~セミロング・過去最高に「簡単」「短時間」「綺麗」

無駄を省いて簡単に作る、結い上げスタイルの髪型にチャレンジしてみました。ロング以外にもセミロングの長さがあれば出来る髪型です。思った以上に「簡単」「短時間」「綺麗」に作ることが出来たので、ご紹介したいと思います。
帯締め

帯締めとは?着物に合う帯締めの「種類」や「格」の選び方

帯締めは着物の装いの最後の仕上げとして、とても重要な役割を果たします。帯締めには組方や糸の種類により、格や季節によっても様々な種類があります。帯締めの種類や格を知ることで、着物に合った帯締めや場にあった装い、コーディネートの幅が広がり、着物のお洒落がより一層楽しくなります。
夏着物

芭蕉布の着物や帯とは?特徴や見分け方、着用の季節、価格、お手入れ方法など

芭蕉布といえば、重要無形文化財保持者(人間国宝)の平良敏子さんの喜如嘉の芭蕉布が有名ですが、上布とは違った独特の質感が魅力的な芭蕉布です。芭蕉布の着物や帯の特徴や見分け方、着用の季節、価格、お手入れ方法など、自分で行ったお手入れでの失敗などもご紹介しています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました