2018-03

お出かけスポット

出雲大社の神紋は何?出雲では神在月・各月の旧暦名称を簡単に覚える方法!

島根県の出雲大社に行ってきました。 60年ぶりに平成20年から始まった、出雲大社の「平成の大遷宮」が完全に終わるのが平成28年です。 屋根の葺き替えも行われ、出雲大社の屋根材(ヒノキの皮)が、えんむすびのお守りとして使われている…
帯締め

伊賀組紐の藤岡組紐店の帯締め 失敗しない帯締め選び

「きものサロン」では伊賀組紐の「藤岡組紐店」の帯締めを使用したコーディネートを見ることができます。 「藤岡組紐店」の帯締めは椎名林檎さんや夏木マリさんが使用されていることで、ご存知の方も多いと思います。 私も「藤岡組紐店」の帯締…
帯締め

道明の帯締めの三井寺 五雲 厳島組を比較した 失敗しない帯締め選び

上野にある「道明」の帯締めは、デザインやカラフルな色使い、組み方の種類も豊富で見た目に美しく、良く締まり使いやすいことから、着物愛好家の中でも人気のある帯締めです。道明の帯締めは「美しいキモノ」「きものサロン」などで多数見ることができます。
きもの文化検定

きもの文化検定の勉強法 1度で受かる私の1級合格までの1級の勉強方法(1級おまけ)

きもの文化検定1級はいかがでしたか? 合格した方、おめでとうございます! 残念だった方、めげずにチャレンジ!勉強のコツさえつかめば、次回は合格です!!! 「4・5級・3級、2級、1級と1度で合格する」という目標を無…
きもの文化検定

きもの文化検定の勉強法 1度で受かる私の1級合格までの1級の勉強方法

きもの文化検定2級はいかがでしたか? きもの文化検定を受けるにあたって、「2級までしか受けない」と考える場合もあるようですが、せっかくなので1度はチャレンジしてみるのが良いと思っています。 どのくらい難しいのか?本当に落…
きもの文化検定

きもの文化検定の勉強法 1度で受かる私の1級合格までの2級の勉強方法

きもの文化検定4・5級、3級はいかがでしたか? 2級チャレンジ、1級チャレンジと続きますが、きもの文化検定を受けるにあたって、私が心に留めていたことがあります。 それは、「とにかく、きもの文化検定に受かるための勉強をする…
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました